2021冬アニメ 感想・備忘録
こんにちはこんばんは
もうすっかり春ですね 年々降雪量が減っていってる気がします
いきなりですがわたくし
去年の年末辺りから身体中が不調&外出自粛のダブルパンチで 家にいる時間が去年の倍くらいになってしまいました( ´∵`)
自粛自粛とは聞きますが やりすぎると悪循環になって身体壊しちゃいますね
お詫びの給付金が欲しいです
冗談はさておき 本題です
冬アニメも終わりましたね
今季は作品のクオリティにかなり差があったと感じました
前季(冬アニメ)では1話観たものは全て最終話まで見ましたが 今季は途中で辞めちゃうものもありました
その中でも進撃の巨人と呪術廻戦を同時に制作してあのクオリティを保ち続けたMAPPAさんは本当に凄いと思います
その中でも 結局見れたのは
・IDOLY PRIDE
・裏世界ピクニック
・俺だけ入れる隠しダンジョン
・怪物事変
・五等分の花嫁∬
・呪術廻戦
・進撃の巨人 The Final season
・Dr.STONE 第2期
・のんのんびより のんすとっぷ
・ホリミヤ
・無職転生
・ゆるキャン△ SEASON2
・Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season
・ワンダーエッグ・プライオリティ
の15タイトルです
ビッグタイトルの続編が多く 失敗はしないけど安定しすぎてて新鮮味はなかったです
新規だと「尺不足感」がある作品が多く 綺麗に纏まったと感じたのは ホリミヤ だけでした
何見ようか悩んでる人にはオススメの作品です
Twitterではかなり推してた ワンエグ は特別編次第といったところです
毎話あのクオリティで仕上げるのは 作画担当の方にとって凄い負担だったと思うのでしっかり時間をとって待った甲斐があったと思わせてくれるものを期待してます
目次
- IDOLY PRIDE
- 裏世界ピクニック
- 俺だけ入れる隠しダンジョン
- 怪物事変
- 五等分の花嫁∬
- 弱キャラ友崎くん
- 呪術廻戦
- 進撃の巨人 The Final season
- Dr.STONE 第2期
- のんのんびより のんすとっぷ
- ホリミヤ
- 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~
- ゆるキャン△ SEASON2
- Re:ゼロから始める異世界生活 SEASON2
- ワンダーエッグ・プライオリティ
IDOLY PRIDE
・好き
キャラデザ◎ 見た目だけなら個人的今季NO.1
麻奈の設定・存在
ラブコメ展開
・微妙
いくらなんでも順調すぎる展開 トップアイドルになるのがあまりに簡単に感じた
色々詰め込みすぎて尺不足感 キャラの掘り下げがもう少し欲しかった(特に芽衣)
公式Twitterがネタバレ含むツイートをリツイートする(これは本当に辞めて欲しかった…)
好きな回
1話
裏世界ピクニック
・好き
OP○
前半のホラー展開
JKじゃなくてJDな所(ビール)
小桜かわいい
ED後のミニアニメ
・微妙
閏間冴月関連で尺不足感
大まかな展開は同じで少しマンネリ
心理描写が少なく何を考えているのか分からず キャラの魅力がイマイチ
好きな回 ー
俺だけ入れる隠しダンジョン
・好き
笑える所はそれなりに多い
EDがすごく良い 個人的今季NO.1
疲れた時に見ると丁度いい
・微妙
本編の作画(特に戦闘シーン)
設定があまりにガバガバ(LPや戦闘力関連)
目新しさのない感動展開は別に無くても良いと感じた
好きな回
10話
怪物事変
・好き
作画・展開共に安定している
・微妙
これといった印象に残るものがなく 突き抜けた何かがあれば良かった
好きな回 ー
五等分の花嫁∬
・好き
ギャグ展開
見慣れれば作画も好み
キャラの魅力が1期より上がった(一部下がった)
・微妙
SE・音楽が微妙 名場面感が無い
ペースが速く あまりまとまりがない
誰が花嫁なのかほぼ確定しちゃってる(アニオリのオチに期待)
好きな回 ー
弱キャラ友崎くん
・好き
キャラデザ◎&それぞれに魅力があり掘り下げ方もちょうど良いテンポ感(ラブコメで男キャラにも魅力があるのは凄い)
話が進むにつれてのOP・EDの微妙な変化
原作者がノリノリ(エゴサが凄い ファンとの距離が近い)
Twitterを見ると ファンとの距離が近く 一緒に盛り上げようとしているのが伝わってきて◎
・微妙
序盤の展開がありきたり(特に1話)
好きな回 ー
呪術廻戦
※1話からの感想です
・好き
唐突なギャグ展開
作画○(特に戦闘シーンは素晴らしい)
全盛期NARUTO感
キャラの魅力○ 東堂好き
キャラの強さのバランス○
・微妙 ー
好きな回
21話
24話(特によかった)
進撃の巨人 The Final season
・好き
アニメ化してくれた事
展開はやはり素晴らしい
聴けば聴くほどハマるOP
激重展開
・微妙
(微妙とまでじゃないが)今までに比べると作画は見劣りする
戦闘シーンのCGに若干の違和感
ワクワク感は減った
(原作よりはマシだけど)話が難しい上に 今までとは違った視点な為 理解しにくい
好きな回
68話
Dr.STONE 第2期
・好き
ジャンプアニメらしい展開
安定感
はじめしゃちょー
・微妙
科学側に都合のいい事があまりに多い
結構引っ張った割には司戦があっさり&グダグダ
・好きな回 ー
のんのんびより のんすとっぷ
・好き
れんげの成長
あかねちんが思ったより良いキャラしてる
安定のギャグ展開
昔のひか姉かわいい
・微妙 ー
好きな回
2話
11話
ホリミヤ
・好き
ニヤニヤアニメ枠
OP○
どこか懐かしさを感じる
カップリングが豊富で青春感じる
胸糞展開になりそうでならない所
間の取り方が上手い
モノローグが心地良い(特に最終話最後のシーン)
沢田かわいい
レミかわいい
・微妙 ー
好きな回
8話
12話
13話
無職転生 ~異世界行ったら本気だす~
・好き
作画〇
日常の展開
様々な性癖に対応したヒロイン達
モノローグ多めで心境がわかりやすい
・微妙
笑えない下ネタが多い 主人公が下品
展開にそこまで新鮮さはない(転生モノのパイオニア?らしいので当然といえば当然)
進行ペースが若干遅い
背景トレース疑惑
好きな回 ー
ゆるキャン△ SEASON2
・好き
なでしこの髪型
なでしこの正妻感
(1期よりも)百合キャンになった
登場人物がバランスよく出てたと感じた
・微妙
Googleマップ無許可使用の件は本当に残念
好きな回
7話
Re:ゼロから始める異世界生活 SEASON2
・好き
瞳の描写
(少し尺が長く感じたけど)試練関連の過去の話はとても良かった
パンドラかわいい
・微妙
もう少しスバル中心で物語を展開して欲しかった
もう死に戻り要らないんじゃ…感
終盤までずっと同じようなことしてるから1期に比べマンネリ感
1期の白鯨戦 ペテルギウス戦のようなワクワク感がない(その分話は重く 難解になったが個人的には求めていた物とは違った)
好きな回
40話
ワンダーエッグ・プライオリティ
・好き
🍕🥗〜 🥗🍘〜
キャラそれぞれに人間味があり魅力的
毎話映画みたいな作画(終盤に若干粗くなったと感じたが十分)
セリフの”間”の取り方が○ (EDへの繋げ方も)
内容も作画も 2021年のアニメって感じ(昨今の社会問題等 組み込み方が上手)
・微妙
戦闘シーンは正直何が起こってるかよく分からない&何を言ってるのか分からない所がある
特別編があるとはいえ アニメで一区切りつけて欲しかった
地上波含め 配信があまりに弱い
好きな回
6話
7話
10話
以上です
個人的にあまりいい感想が出なかった
無職転生 は2クール目の展開に期待してます
また IDOLY PRIDE も感想ではあまりいい事を書いていませんが
今まで全く見てなかったアイドルアニメに触れるいいきっかけになった作品ではあります(つい最近ゾンビランドサガも見ました 面白かったです)